鼻呼吸の大切さ

初めてレッスンにいらした方に

必ず言うこと

それは「鼻呼吸をしてください」と言います。

これはしつこく毎回言います笑

レッスンの度に鼻呼吸しましたか?!と聞きます。

歌う上でとても大事なことであり

意識をすれば誰でもできることだからです。

なぜ鼻呼吸をするのか

それは口から息を吸うと、どうしても胸・肺呼吸になってしまうから。

皆さんご存知の腹式呼吸は腹式

つまりお腹で息を吸います。

ただ、いきなり腹式呼吸なんてできないですよね。

なので癖をつけてもらうために鼻呼吸を進めています。

鼻呼吸に慣れると息継ぎ(ブレス)の度に

歌うポジションも上がりにくくなります。

また歌う流れ

しっかり鼻から息を吸い

口から吐く(歌いだす)という流れもとりやすくなると思います。

ぜひ皆さんも鼻呼吸を意識してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次